自然整体療法師。心と健康を整える。

心を整え健康に。身体を整え心豊かに。

■ぬか床作り奮闘記 その2 米ぬか仕入先

一つ目の
米ぬかの仕入先がみつかりました♪
 
農業 福島園
 
宗像の光岡にある米農家さん
農業 福島園
 
こちらの
福島光志さん
 
なんと30歳!
 
私の一つ上でした。
 
2009年から農薬、化学肥料不使用で
稲作を始め、早8年目。
 
ご主人と奥さんとスタッフさん
3人でほぼ全てをこなします。
 
元々おじいちゃんが農家さんで
福島さんは子どもの頃から
おじいちゃんの仕事を見ながら
育ったそう。
 
東海大学在学中に
師事した教授から
自然な形で
農業を行うことを学び
 
『農薬や化学肥料使わなくて
できるならそのほうが良い。』
 
『田んぼの生き物(微生物)が増え
自然の循環が生まれ、玄界灘
綺麗になったら嬉しい。』
 
このように語ってくれました。
 
さらに
 
末廣
『福島さんのお米の強みは
無農薬、化学肥料不使用の
他にありますか?』
 
とお伺いしたところ
 
福島
『特にありません。
色々宣伝してるとこも
ありますが、連絡が来たら
すぐお返事したり
早く発送したり
私が直接行うことくらいです。』
 
素晴らしいです!
 
自然に農業を行うこと
できる範囲で丁寧に対応すること
 
あの手この手で
ものづくりをおこなったり
マーケティングを様々な手法で
おこなったり
 
そんな世の中の中で
やるべきことを自然とおこなう。
 
中々出来ないことです。
 
今日は余っていた
ぬか床をプレゼント
 
福島さんからは
お米とぬかを頂きました。
 
自然と共感できる
価値観の人が集まり
 
お互いの出来ることで
補い合う。
 
とっても気持ちの良い
時間を過ごすことが
できました。
 
福島さんお忙しい中
お時間頂きありがとうございました。
 
ご紹介頂いた、蔵谷さん谷上さん
福島ご夫妻にお伝えしたら
喜んでいましたよ♪
 
ご紹介頂きありがとうございます。
 
他にも、皆さんにご紹介頂いた
ところは全て連絡させて頂きました。
 
ありがとうございます。
 
あ。
写真に私だけなのは
福島さんの髪が伸びてるから
登場しませんでした。笑
 
そんなシャイで、素敵な福島さんに
これから定期的にぬかを頂きます*(^o^)/*
 

f:id:enjoylife_ys:20160620144214j:plain