自然整体療法師。心と健康を整える。

心を整え健康に。身体を整え心豊かに。

■本音で生きることが怖い。が本音を書いてみた。

facebookのいいねの数が気になる。

 

ブログの閲覧数が気になる。

 

お金に関する発信をしたら

お金が好きな人だと思われるのが怖い。

 

政治的な発言したら

みんなにどう思われるか気になる。

 

世の中を良くするために

活動するなんて善人気取りなのか。

ただの自己満足なのだろうか?

 

自分が考え活動することは理想ばかりで

現実を見ていないんだろうか。

 

自分は一体何がしたいんだろうか?

 

振り返ってみた。

 

小学2年生の頃仲の良い友人が海で溺れて亡くなった。深みにはまって10分だったが亡くなった。今でもその感情は忘れない。

 

中学2年の時、同じ剣道部の子がいじめで自殺した。気づいていてできることはしたのだが助けることができなかった。今でもその後3ヶ月の記憶があまりない。

 

高校2年祖母が膵臓癌で一年半の闘病生活を送り亡くなった。手術や抗がん剤の悲惨さを今でも鮮明に覚えている。

 

高校生までの間に、身の回りの近しい方が病気で多く亡くなった。

 

この都度自分は思った。

 

『自分に何かできることはなかったのだろうか?』

 

ただその一心だった。

 

人間の死について。

いじめやうつ、心の問題。

人間の身体の仕組み。

医療福祉の問題。

 

そこから次々見えてきた

食や健康の問題

教育の問題

政治や国のシステムの問題

 

日本のみならず世界中におかしなことが

たくさん見つかった。

 

正直、細かいことや難しいことは

あんまわかんない。

 

でも、調べて勉強すればするほど

わかったことがある。

 

すべてはシンプルに解決出来るはず。

 

でも目の前のたくさんの問題よりも

みんな自分のことや自分の生活で手一杯。

 

本当はすべてシンプルなのに。

 

それができないような複雑なで

ややこしいことだらけの世の中。

 

それでみんな苦しんでる

悩んでる。自分探してる。

 

でも本当は何をすべきか?

どんな人生を歩みたいのか?

 

みんなわかってるはずだ。

 

だからまずは自分が本音を生きないといけない。

 

本音を世界に発信することは正直怖い。

怖くないと強がっていただけで本当は怖い。

 

でも何かできる気がしてきた。

昨日から。笑

 

最近三宅洋平の選挙フェスの動画を四六時中観ている。

 

何か勇気湧いてくるんよ。

何か元気出てくるんよ。

何かやらないとって思うんよ。

何かできる気がしてくるんよ。

 

人の感情が動くってこういうことなんかもしれん。

 

今までも政治家や選挙演説見てきたり

安保法案も脱原発の活動も見てきたけど

こんなに胸に響くことはなかった。

 

政治なんか諦めてたし

国や行政に頼らない

すべての循環を自分たちでできる村でも

作ろうと本気で思っていた。

 

今回その考え方が変わりつつある。

もっと政治や国のあり方を考え

日々積み重ね活動していきたいと思う。

 

まだまだ自分1人でできることは少ない。

 

だが、もう恐れずに自分の思いを

まっすぐに発信していける自分になりたい。

 

その姿を自分がさらけ出していくことが

本音で生きる人を1人でも増やし

同じ思いで共に生きれる仲間を

見つけることができる方法かもしれない。

 

魂燃やして完全燃焼できる

生き様を送りたい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:enjoylife_ys:20160704191318p:plain

自分を信じて生きろ。