読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と健康を整える。

心を整え健康に。身体を整え心豊かに。

◼︎【強い人】に人は惹かれる。

心と健康

人は正しい、間違ってる関係なく、『声のでかい人』『パワーのある人』いわゆる【強い人】について行ってしまう。

 

人間は弱っていると、【強い人】に惹かれる。

 

心が弱っていてる
体が弱っていてる
経済的に弱っていてる

 

そういう弱っていて、不安を抱えてる人ほど、【強い人】に惹きつけられる。

 

自分の芯がしっかりしていたら、本当に信頼できる人や大切な人たちと問題解決できたり、成長できたりする。

 

しかし、よこしまな気持ちや自分の芯がないブレブレで不安定な人ほど、ベクトルが外に向き楽な方法を探してしまう。

 

そこで【強い人】が現れるともうイチコロだ。

そこに、信頼や理論や理屈や当たり前の判断基準は一気に崩壊する。

 

【強い人】達はわかっている。相手のどこにつけ込むことができるか。理屈でわかってやってる人もいれば、本能的な才能の持ち主もいる。

 

ビジネスの手法としては、そういうやり方もいいだろう。別に否定はしない。

 

ただ、そんなのカッコわるいし
気持ちわるい。

 

人の感情のひずみを突くような、不安を煽るような、感情だけ高ぶらせるような。

 

このような手法は、昔っからあるがこれからもしばらくはなくならないだろう。

 

私が、関わる美容健康医療の業界は特に酷い。

真実を知っているからこそ、1人でも多くの人が見極める見識を持てば、そのような手法のビジネスを減らすことができる。

 

世の中の仕組みや、自然の摂理や、身体の仕組みの本質を理解することは確かに難しい。

 

しかし、この難しいことをいかに簡単にわかりやすく伝えることができるか。

 

小さい子どもたちから、じいちゃんばあちゃんたちまで。

 

1人でも多くの人が、生きていく上で、自分で考え行動し判断できるように伝え続けていきたい。

 

最近、やけに【強い人】に出会うことが多いので良い学びになる。